ページタイトル 睡眠障害というより不適切な睡眠衛生です! 今こそ広めよう!素敵な眠りのための4カ条(SHP/T sleep helth practice/treatment)

対象者: 一般向け 教育者向け

睡眠障害というより不適切な睡眠衛生です! 今こそ広めよう!素敵な眠りのための4カ条(SHP/T sleep helth practice/treatment)

 今朝(2009年12月10日)のNHKニュースで、京都府八幡市の「朝起きてこられず、登校できない中学生」に対する取り組みが紹介されていました。眠りの問題に焦点を当てた取り組みです。「不登校といえば心の問題だと言われてきたが、それだけで不登校に対応するには限界が来ていると思う。不登校の子どもの多くは睡眠のとり方がおかしく、それを規則正しくするよう早めに手を打つことで不登校を防げると思う」との認識で、睡眠日誌を手がかりに対応を試みているようです。素晴らしい試みとおもいます。
 私はこれまで不登校に陥った子の生活習慣是正は、原因対策がなおざりにされ、必ずしも効果的ではない、と申し上げていましたが、今回の取り組みは、不適切な睡眠衛生の予防、という観点からの取り組みです。健康教育として小学校低学年から睡眠の大切さを教えて、とこれまで私は申し上げてきましたが、今回の試みは、中学生に対するSHP/Tの実践と言えます。

 PDFファイルをご覧になるにはこちらから:閲覧する


>> レポート一覧へ戻る <<

神山潤 公式サイト トッププロフィールレポート